CALENDER

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

CATEGORIES

archives

LINKS

2012.12.31 Monday

2012。

今月2度目の更新は、なんと大晦日になってしまいました
うーん、もう少しマメに更新しようと思ったのに
結局、新刊案内も含めても月1〜2回の更新……。
来年の課題です

ということで。
2012年もあとわずか。
簡単に振り返りたいと思います。

まず、小説。
今年は10冊の短編小説集、1冊の中編小説集に
執筆参加させていただきました。

前の記事を調べたら、去年は7冊の短編小説集。
おお 増えてる
恋愛短編集の発行ペースが早かったので
そのせいかも……?

とは言え、去年は1冊に2作、3作掲載もあったので
書いた本数はあまり変わらないかもしれませんね。

来年は長いのも書きたいです(と、去年も書いた気が……


それ以外の活動ではやはり、
FMaiaiの「8時だヨ! 神さま仏さま」
宮司、住職、牧師の皆さんがDJのこの番組、
宗教関係者をはじめ、たくさんの方々と出会うきっかけを
作っていただいております。

その中のお一人、番組の準レギュラーとも言える池口龍法さんが
代表を務めておられる、「フリースタイルな僧侶たち」
先日、こちら主催の仏名会「禊ぎの300礼拝」に参加させていただきました。
イベントのことを聞いてからずーっと参加したいと思っていたのですが、
一年かけて成就しました。

フリスタメンバーの小野さんの薬師院にて
五体投地を300回(実際は約350回)……
「かなりキツイですよ」と前年に参加された池口さんからお聞きしていたので
イベントの二週間ぐらい前から自分なりにストレッチしたり、
鍛えてみたりはしたのですが。

いやぁ、キツかったです
何とか休まずやれたものの、終わると汗びっしょり。
着替えのために階段を上がろうと思ったら、足がパンパン。
終わって一週間以上たっても、太もも、お尻が筋肉痛が続きました

でも、鍼灸の先生に驚かれるほど身体が締まりました。
(今までほとんど運動していないので、変化がわかりやすいのです)
来年も……日程さえ合えば、参加したいですね
そして、身体を鍛えねば。


さて、来年についてですが。
まず、1月と2月に出る短編小説集に作品が掲載される、はず。
引き続き、黙々とそれでいて精力的に書いていきたいと思っています。

それ以外の企画もチラホラ。多方面にご迷惑をかけてはおりますが
頑張ります。
ブログの更新も……頑張ります……。


小説を書くというアウトプットのために、なくてはならないインプット。
映画やドラマ、他の方々の作品を読んだり、
新聞やテレビ、ラジオというメディアからのインプットはもちろん、
自分以外のすべての人から発せられる言動が、
思いがけず作品の芽となることがあります。

今まで書いてきた作品は、人との出会いなくして生まれなかったものばかりです。

周囲の方々に感謝をしつつ……
来年も素晴らしい出会いを楽しみにしております。

皆さま、よいお年をお迎えください。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック