CALENDER

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

CATEGORIES

archives

LINKS

2018.06.19 Tuesday

地震

昨日の大阪府北部を震源地とする地震により、

さまざまな被害が生じています。

亡くなられた方々に哀悼の意を表すとともに

被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

私は阪神大震災の時は横浜、東北の震災の時は尼崎で

大きな地震の経験がありません。

東北の時に関西も揺れはしたものの、まさかそんな深刻なものだとは
思いもしませんでした。

 

 

それ以来、非常用の物を備えてはいましたが、実際に起きると右往左往。
とりあえず、ベランダの窓をリュックが通るサイズに開けて逃げ場を確保。
非常袋代わりのリュック2つを近くに。
ヘルメットはないので、帽子と防寒代わりにひざ掛けを引っ張り出し、
ガスの元栓を切り、浴室に水をため……というところまで
なんとかやりましたが、手がずっと震えていました。
まだ被害の少なかった尼崎ですら、そんな状況……。
大阪の友人知人の状況を知ると、一日落ち着かない状態でした。

 

それにしても、SNSで友人知人や交通機関の情報が得られるのは
非常に有難かったです。
心配して連絡をくださった方々、本当にありがとうございます。
おかげで平静さを取り戻すことができました。

 

大阪市内にどうしても電話をかけなければならなかったのですが
公衆電話からなんとか繋がることができました。
公衆電話の場所も確認しておかなければ、ですね。

 

まだまだ余震が続いていますので、皆さま、お気をつけください。
私も外出時は水分と食料、マスクなどを多めに持って出るようにします。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック