CALENDER

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

CATEGORIES

archives

LINKS

2011.05.14 Saturday

蓮の実、再び。

先日、体調を崩した時に、再び蓮の実を使った料理にチャレンジしました。

料理というか、中華粥[emoji:v-411][emoji:v-356]

ぬるま湯に30分つけた乾燥蓮の実を割り、
緑色の芽を取りだし、四分割に。

緑色の芽って、すべてに入ってるわけじゃないんですねぇ。
入ってると、「お、アタリ」と思ってしまいます。

この蓮の実と椎茸とササミを具に
白だしで味付け、ごま油で香り付けしました。

今回、蓮の実を景気良く入れすぎてしまいまして[emoji:v-356]
柔らかい具の中で、蓮の実が存在を主張していました。
お茶碗1杯につき、蓮の実5個はちょっと多かったかな[emoji:v-13]

蓮の実は味に癖がないので、普段のご飯を炊く時に混ぜてみようと思ってるんですが
毎回、戻しておくのを忘れてしまいます。

次こそ、チャレンジしてみます。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック